fedoraxのブログ

人工知能(AI)、ブロックチェーン、プログラミングネタ、ITニュースネタなどについて書いています。

スマートホーム (1)

どうも、fedoraxです。

久々の更新です。 最近、毎日暑いですね。

こう暑い日が続くと、クーラーをつける日が多くなるわけで、前々からWebリモコンによるスマートホームを実現したかったですよ。 で、ネットの記事とかよんで、RaspberryPi + 赤外線とか調べて、回路作ったりしたのですが、結局失敗。

半ばあきらめかけていたのですが、先日、DragonBoardのコンテストで、赤外線をつかっている人を発見して、相談してみました。 すると、「あ~エアコンのリモコンは、長いからおそらくデータを取りきれてないのでは?」というアドバイスをいただきました。

さらに、「エアコンのリモコンは、ちゃんとエアコンリモコン対応しているキットを購入したほうがいいよ」とアドバイスももらいました。

早速、密林で赤外線リモコンのキットを調べてみたのですが、、、、数千円もするではありませんか。 赤外線LEDや赤外線受光機だけなら数百円なのに、、、高い。。。でもやっぱり挑戦したい。。。。

ってことで、次回は赤外線リモコンキットの購入について書きたいと思います。